jandsloveの日記

独り言

美容系とか肌に関することとかしたためていきます。

30代は、年齢自体によるもの、職場での人事異動や結婚・出産をきっかけに、シミをはじめとした肌トラブルが表面化しやすいのが30代ではないでしょうか。

 

シミには、鼻あたりに小さく現れるそばかす、中高年以降に見られる老人性色素斑などがありますが、30代~40代では肝斑と呼ばれるシミがよく見られます。

どのシミも紫外線によりメラニンが多く作られることにより発生するため、新たなシミを作らないためには紫外線対策が重要です。

 

あと、メラニンは妊娠中にもできやすくなるため、シミが増えたり、脇やお腹など体の一部が黒ずんだりするケースもあります。

また、働く女性の方は、普段の食生活の偏りから摂取カロリーや必要な栄養のバランスが悪いあるいは極端に不足しているとされています。
食事をしていても必要な栄養が摂れていないと、健康だけでなく美容にも影響が出てしまうので、忙しい方ほど食事には十分注意が必要です。

 

さらにスキンケアの基本である保湿の観点から、乾燥予防のためにはぬるめのお風呂に入ることが良いと言われています。

*1

また、入浴の際はお湯に浸かる時間は長くなり過ぎないようにして、体を洗うときはお肌に優しい素材のものを使いましょう。
石鹸などの成分がお肌に残らないように洗い流すことも大切です。綺麗に洗い流す事は重要なんですが無理にこすったりして傷をつけないように気を付けて下さい。

大事なのはお肌の水分を保つために、お風呂のあとにはしっかり保湿することです。
化粧水や美容液で水分を与えたら、その上からクリームを塗ってうるおいを閉じ込める感じです。

 

大切なお顔ですが洗顔だけではメイクなどを落としきれないことがあります。
洗顔は、ネットなどを使って洗顔料を泡立て、手がお肌に直接触れないように泡だけで優しく行なうのがお勧めです、きめ細い泡が気持ちよく癖になりますよ、また翌朝もぬるま湯で顔を湿らせて泡で洗うとよいでしょう、朝のぬるま湯泡洗顔ですがテレビでも1週間もすれば効果が実感できると紹介されていたのでご覧になった方も多いのでないでしょうか。

 

お風呂や洗顔に続いて日頃の生活習慣にも気を付けましょう。紫外線は、シミだけでなくシワ、ときには腫瘍の原因になることもあるため、外出時には日焼け止め、日傘、サングラスや帽子を使いましょう。サングラスは太陽から目を保護する目的は勿論、人間の脳は眩しいと日に焼けると思いこんで勝手にメラミンを作っちゃうのでサングラスは大事です、しっかりしたものを選びましょう。

日焼け止めの選び方としては、長時間さらされると健康への影響が出るとされるUV-Aへの対策はPAを、UV-Aよりも強く、日焼けや皮膚がんの原因になりうるUV-B対策にはSPF、それぞれの指標を見て選ぶ必要があります。

普段の生活ではPA(++)・SPF30ほど、外で長い時間を過ごす場合はPA(+++)・SPFは50あたりを選び、これらを数時間おきに塗り直して使用するとよいでしょう。

 

*1:ここに脚注を書きます