jandsloveの日記

独り言

綺麗な肌

きれいな肌を手に入れたい方は、日々のスキンケアや生活習慣を見直すことがポイントです。
雑なスキンケアや不規則な生活は、肌にとっては大敵です肌トラブルのリスクを高めます。きれいな肌を目指すには、どのようなことを習慣づけるべきなのでしょうか。
そこで今回は、肌をきれいにしたい方へ向けて、今日からはじめたいスキンケアと生活習慣について詳しくご紹介したいと思います。

肌をきれいにしたい!きれいな肌に近づく、スキンケアと習慣を紹介
きれいな肌を目指すときは、「きれいな肌の特徴」を知ることが先決。
きれいな肌は、どのような肌を指すのでしょうか、きめが細かい事は勿論ですね。

 

〇うるおいのある肌
きれいな肌には、ヒアルロン酸セラミドがたっぷり含まれていて、うるおいがあることが特徴です。カサつきや粉ふきがある肌は、きれいな肌とは言えないですよね。うるおいのある肌は、外部刺激にも強いため、赤みやキメの乱れなども起こり難いんです。

 

〇血色が良好な肌
血色がいい肌は、血液の循環がいい証拠。血液は、肌に酸素や栄養を運び、肌のターンオーバーを支えています。肌のターンオーバーとは、新陳代謝による肌細胞の生まれ変わりのこと。ターンオーバーが整った肌は、うるおいと透明感がありバリア機能も高いのです。
血流が低下していると、肌の血色が悪くなりくすみ肌に。

 

〇ハリツヤのある肌
肌にハリとツヤがあることは、きれいな肌の前提条件です。肌トラブルがなくても、肌の弾力がなければ健康的な肌に見えません。肌に触れると、押し返すような弾力を感じられれば、ハリがあると言えるでしょう。ハリのある肌は、しわやたるみがないため、年齢肌を感じさせません。

紫外線対策や保湿ケアが不足していると、コラーゲンやエラスチンに悪影響が及び、ハリツヤが失われることに。外出の際は曇り空程、紫外線対策をしっかりする事が大切です。

 

それからしっかりとした食事を摂る事、しっかりとした睡眠をとる事です、そのためには規則正しい生活を心がけてメイクしたまま寝てしまって肌に負担をかける事は避けて下さいね。