jandsloveの日記

独り言

綺麗なお肌

皆さんはきれいなお肌の為にどんなスキンケアをしていますか?

きれいな肌を手に入れるために、今日からはじめたいスキンケアについて詳しくみていきましょう。

〇クレンジング
メイクは必ずクレンジングで落とすことが大切。洗顔では、メイクの油性成分を落とすことができません。つい、面倒になってクレンジングせずに寝てしまうと、皮脂や不要な角質が毛穴につまったり、肌トラブルを起こしたりすることに。

クレンジングには、オイルやクリーム、ジェルなどさまざまな種類があります。オイルクレンジングは洗浄力が強いので、ポイントメイクを落とすのに使うのがポイント。メイクの濃さや落ちにくさにあわせて、クレンジングを選びましょう。

 

洗顔
きれいな肌を目指すには、洗顔で不要な角質や皮脂汚れを落とすことが大切。洗顔が不十分だと、毛穴の角栓やニキビの原因に。また、ゴシゴシ洗いや熱いお湯での洗顔は、肌を守る皮脂まで落とすため肌の乾燥を招きます。

洗顔の基本は次の通りです。

(1) ぬるま湯で丁寧に洗う
(2) 洗顔料を泡立てて弾力のある泡を作る
(3) 円を描くように肌にやさしく泡をつける
(4) 泡が残らないようにしっかりすすぐ
※この手順を朝と晩で繰り返します。

洗顔は朝晩の1日2回です。それ以上の洗顔は、肌の乾燥を招くため控えましょう、一週間で違いが実感できるはずです。

〇化粧水
洗顔後は、必ず化粧水で保湿することが大切。化粧水には肌に水分を補給する役割があります。洗顔後の肌は角質がダメージを受けて乾燥しやすい状態です。そこに化粧水で水分を補給することで、肌のバリア機能をサポートできます。

ヒアルロン酸セラミドが含まれた化粧水がおすすめ。どちらも肌にもともと存在する成分で、肌のうるおいに深く関わっています。

 

〇乳液
保湿ケアは、化粧水だけでは不十分です。化粧水で水分を補給したあとは、乳液で油分も補給しましょう。洗顔で流れ落ちた皮脂の役割をサポートするように、油分を補給することが大切。

水分と油分のバランスが整った肌は、外部刺激に強く肌トラブルが起こりにくいのです。