jandsloveの日記

独り言

マスクとケア


コロナ渦でマスクをするのが、当たり前になってきている今の時代。

顔のほとんどが隠れているから、感情や表情をいつも以上に目もとで表現しますよね。
皆の視線も目もとに集中するようになっちゃいます。
顔の中でも皮膚がもっとも薄い目もとは、ダメージを受けやすいのです。
よく動かす場所でもあり、スマホやPC、さらにアイメイクなどで目もとを酷使している現代人。

 

そこで、目もとケアの必要性を解説していきたいと思います。

〇目もとケアが必要な理由
目もとの皮膚は薄く、頬の皮膚の厚みに対して約3分の1ほど(花びら1枚程)の薄さしかないと言われています。そのため、バリア機能が弱く乾燥や紫外線、大気汚染などの外部刺激の影響を受けやすいのです。

 

皮膚が薄い=肌の表面にある「角質層」も薄いので、水分を長く蓄えることができないので乾燥しやすい。
乾燥しやすい=シワができやすい=(何もしないと)将来的な深いシワに。
肌は、汗などの水分と皮脂が混ざり合ってできた皮脂膜(保護膜)で覆われていて、肌の水分蒸発を防いでくれています。
しかし!目もとには皮脂腺や汗腺が少ないために乾燥しやすいのです。
デリケートなうえに、私達は、まばたきを1日で約2万回しているんです、勿論個人差はありますが・・


目もとの皮膚が薄いのも、まばたきが行いやすいようにできているんですね。
まばたき以外にも、目を見開いたり、笑ったり、表情豊かなのが人間の特徴のひとつだと思います。
これほどの回数、皮膚が伸び縮みをする目もとはシワになりやすいんです。
しかも、スマホやPCで目を酷使しているし。
そして、マスクで口紅をつけられない今の環境では、メイクをを楽しめるのが唯一の目もと。


アイシャドウ・マスカラ・アイライナーと楽しむほど負担をかけてしまいますので、丁寧な目もとケアが重要となります。
クレンジングの際にも細心の注意をしましょう。

 

顔のクレンジングで一緒にゴシゴシするのは、おすすめはできません。面倒かと思いますが、ポイントリムーバーを使い優しく丁寧にオフしましょう。
ゴシゴシこすることが、色素沈着にもつながってしまいます。

ではまた・・