jandsloveの日記

独り言

肌のお悩み

肌のお悩み(アトピーについて)

私は子供のころからアトピー性皮膚炎に悩まされおり、夜はかゆみで眠れないことも・・

小学生の頃はどちらかというと喘息で、中学生になると喘息の発作が出ることはほぼなくなりましたが、代わりにアレルギー性鼻炎・花粉症・アトピーが徐々に悪化していきました。

そのころの私には何の知識もなく、今のように抗アレルギー剤も飲んでいませんでしたから、家族含めどうしていいかわからず、ただただ苦痛な毎日を過ごしていました。

特に夜は寝ている間に全身を掻きむしってしまい、服や枕・シーツに血がついていることもしばしばありました。
特に春先など、紫外線の当たった唇がパンパンに腫れて汁が出てきたり、手の甲に無数の小さい湿疹ができて、本当に驚きました。

幸い周りの友達は優しい子ばかりだったのですが、自分でも気持ち悪いくらい肌が腫れることもありました。
とりあえず病院に行くとステロイド薬が出されるのですが、塗っても塗ってもまた掻き壊して炎症を起こすの繰り返しでした。

それから高校・大学に入り、就職するまでだらだらとステロイド剤を塗っては良くなったり悪くなったりの繰り返しの日々を過ごしていました。
アトピーは良くなったり悪くなったりを繰り返すのが特徴です。私もいろいろ調べてアトピーを治す方法を考えましたが、結局見つからずじまい。

肌の調子が悪い時は精神的にも肉体的にもとってもつらい時期。

もしそのつらい時期を軽減したりもしくは感じなくさせたりすることが出来たらどうでしょう?
その考え方によって、私の目標は「自分がアトピーだと感じない生活をおくれるようにしよう」になりました。

化粧品などを扱う店舗で十数年働いていてその時に得た知識や実際に商品を試した結果、今では周りの人に「本当にアトピーなの?」と驚かれるくらい肌がきれいになりました。

見た目も普通の人と同じように見えますし、以前は普通の化粧品は使えなかったのですが今ではそれらを使っても大丈夫なくらい肌が丈夫になったんです。