jandsloveの日記

独り言

毛穴も色々だね

毛穴について

 

〇開き毛穴
過剰な皮脂分泌などにより毛穴の入り口が開いてしまうと、ぽつぽつと目立ったりメイクが入り込んで毛穴に落ちた状態になったりと、悩みの種ですよね。皮脂の過剰分泌は脂性肌の人に多く見られますが、ほかにも無理に角栓を押し出す、強引に角栓を引き抜く毛穴パックなど誤った毛穴ケアが原因となるケースもあります。

過剰に分泌された皮脂はきちんと洗顔によって取り除き、その後しっかりとうるおいを補って水分と油分のバランスを整えましょう。
洗顔直後は開いた毛穴をキュッと引き締める収れん化粧水を使用するのもおすすめです。ただし刺激が強いものやアルコールが入っているものは逆に乾燥を招く恐れがあるので、きちんとパッチテストしてから使いましょう。

〇詰まり毛穴
毛穴に皮脂やメイク汚れ、古い角質などが詰まって角栓となり、ぷつぷつとした見た目やざらつきが気になる方も多いのではないでしょうか。

角栓は油分でやわらかくしながら取り除くのがもっとも肌に負担をかけない方法です。肌に優しいオイル成分を配合したメイク落としなどで、くるくると優しくなでながらマッサージすると効果的。
また、たんぱく質を分解する働きを持つ酵素洗顔料も、角栓や古い角質をさっぱりと洗い流してくれます。ただし肌に負担をかけないよう、キメ細かな泡をたっぷりと泡立ててこすらないように洗顔するのがコツ。角栓を取り除いた後は、開いた毛穴を引き締めるケアも忘れずに。

〇黒ずみ
さらに毛穴に詰まった角栓が酸化してしまうと、ポツポツと黒ずんで目立ってしまうことがあります。特に小鼻まわりは皮脂の分泌量が多く、「いちご鼻」に悩んでいる人も少なくありません。

洗顔料やクレンジングアイテムできちんと洗浄することはもちろん、抗酸化作用のある美容液を使用すると、角栓の酸化防止につながり黒ずみを防ぐことができます。

〇たるみ毛穴
40代以降に見られるのがたるみ毛穴。
頬の表情筋が衰えたり、加齢や紫外線のダメージで肌のハリが失われたりして、毛穴が下に引っ張られて目立っている状態です。頬が重力により引っ張られ、毛穴が涙型に見えます。頬を持ち上げると目立たなくなるため、何よりもハリを取り戻すことが先決。セラミドヒアルロン酸、コラーゲン、プロテオグリカンなどが含まれた保湿ケアで、肌内部の弾力を取り戻しましょう。

※参りました この二日間27.8度前後の熱に翻弄されていました。

コロナ感染してしまったな・・ と診察、扁桃腺が腫れているとの事で怠さもあって暫くパソコンの前から離れていました。