jandsloveの日記

独り言

コロナ渦とマスク

コロナ渦により、長期的にマスクをしないといけない日々。

マスクでほとんど隠れるし、化粧をしてもマスクが汚れちゃうのでとすっぴんでマスクをつける方も多いかと思います。
化粧をした方がマスク荒れをしないのか。
どちらが肌にいいのか、メリット・デメリットを解説していきたいと思います。


<マスクの下はすっぴん派>
〇すっぴんのメリット
化粧をしなくていいので、最大のメリットは化粧をすることによる肌への負担軽減です。

クレンジングによる肌への負担を減らすこともできます。

朝のメイク時間の時短にもなりまよね!

〇すっぴんのデメリット
化粧による負担は抑えられますが、マスクとの摩擦の刺激が肌にダイレクトに伝わり、肌荒れの原因に。

きっちり保湿ケアをしていくことが大切です。

マスクの中は蒸れが発生=皮膚がふやけ乾燥しやすい状態に=バリア機能が低下し肌荒れの原因に。

マスクの中の蒸れにより雑菌も増えやすくなり、ニキビなどの肌トラブルの原因になります。

紫外線はマスクを越して肌にあたります。マスクをしていてもUVケアをきっちりすることが大切。

<マスクでも化粧をする派>
〇化粧をするメリット
化粧をすることで肌表面の保護の役割をしてくれるので、マスクとの摩擦を和らげることができます。

肌を保護することで水分の蒸発を防ぐ=乾燥をしないように守ってくれます。

下地やファンデーションには、保湿効果や余分な皮脂を吸着することができるので、マスクをしていても健やかな状態を保つことができます。

〇化粧をするデメリット
一番のデメリットはマスクと擦れて化粧が取れてしまい、マスクが汚れてしまうことですね。

こまめに、化粧直しをしたり、マスクの交換がおすすめです。

クレンジングや洗顔の時にゴシゴシと刺激を与えないように気をつけましょう。