jandsloveの日記

独り言

コロナ渦とマスクとお肌

コロナ渦により、長期的にマスクをしないといけない日々。

マスクでほとんど隠れるし、化粧をしてもマスクが汚れちゃうのでとすっぴんでマスクをつける方も多いかと思います。
化粧をした方がマスク荒れをしないのか。
どちらが肌にいいのか、メリット・デメリットを解説していきたいと思います。

 

<なぜマスクで肌荒れをするの>


〇摩擦
皆さんもマスクをしていて感じていると思いますが、マスクをすることで肌とマスクが擦れて摩擦が起きています。摩擦による刺激から肌荒れやかぶれを起こしやすくなります。そもそも私たちの正常な皮膚には、皮膚をみずみずしく健康に保ち、外的刺激から守るためのバリア機能が備わっています。ただ、コロナ渦になり毎日、しかも長時間マスクをつけ、マスクの繊維と肌がこすれあうことで、角質が少しずつ削られ、外部刺激から肌を守るバリア機能が低下してしまいます。

当然、バリア機能が低下すると、外部からの刺激を受けやすくなり肌荒れしやすくなります。

 

〇乾燥
マスクの中は吐く息がこもっているので、しっとり潤っていると感じるかもしまコロナ渦でも、マスク内の湿度がいくら高くても肌の保湿にはなりません。

マスクをつけることで、肌はマスクをしない時よりも、”乾燥リスク”にさらされているんです、マスクを外すと内側の水分が蒸発し、肌表面にある角質層に含まれている水分まで一緒に奪って逆に乾燥を引き起こします。
乾燥するとバリア機能が弱くなり、皮膚トラブルをまねいてしまいます。

肌が乾燥することで、ターンオーバーが乱れたり皮脂が過剰に分泌され肌荒れが起こりやすくなります。

 

〇蒸れ
マスクの内側は、吐く息で蒸れて高温多湿になっています。肌表面の角質層は、お風呂に入ってふやけた時のように水分を吸収して膨らみ、肌のバリア機能が低下した状態になっています。

 

※バリア機能とは、肌表面にある角質層が、摩擦や紫外線・雑菌などの外部刺激から肌を守り、肌内部の水分を保ってくれる働きのこと。また、蒸れることで、ニキビを引き起こすアクネ菌などの細菌や雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。