jandsloveの日記

独り言

ターンオーバー!

1.ターンオーバーって何?

肌の細胞が一定の周期で生まれ変わる仕組みを「ターンオーバー」といいます。肌(皮膚)は、表皮(ひょうひ)、真皮(しんぴ)、皮下組織(ひかそしき)の3つが重なってできていますが、ターンオーバーは肌の一番外側にある「表皮」で起こっています。

 

ターンオーバーの仕組み
表皮は、肌の外側から順に「角層(かくそう)」「顆粒層(かりゅうそう)」「有棘層(ゆうきょくそう)」「基底層(きていそう)」という4つの層に分けられます。
このうち、表皮の一番内側にある基底層でつくられた細胞が分裂して新しい細胞をつくり、少しずつ形を変えながら肌の外側の層に向かって押し上げられます。角層まで到達した細胞がやがて垢となって剥がれ落ちることで、表皮の細胞が生まれ変わります。

〇ターンオーバーは約4週間周期
約4週間かけて肌は生まれ変わる
健康な肌の場合、ターンオーバーは約4週間で起こると言われています。
まず、基底層にある「基底細胞」が分裂することで新しい細胞がつくられます。この細胞が角層に押し上げられるまでに約2週間かかります。その後、細胞が角層にとどまって皮膚を保護するのに約2週間、合計で約4週間かかります。

 

2.ターンオーバーの乱れは肌トラブルを引き起こす

角層では、細胞と細胞の間を、水分や細胞間脂質などの保湿成分が埋めています。しかし、ターンオーバーが乱れて細胞間脂質が不足すると、細胞同士のつながりが弱くなり、皮膚のバリア機能が低下します。その結果、外部からの刺激に敏感になったり、乾燥が進んだりして肌トラブルが起こりやすくなります。

<ターンオーバーを乱れさせる主な原因>

・生活習慣の乱れ(睡眠不足、運動不足、栄養の偏った食事など)
・紫外線(曇り空は特に要注意)
・乾燥(特に冬場は職場や家庭でも暖房器具が活躍してますよね)
・間違ったスキンケア(特に朝晩の洗顔は大事)
・加齢(それぞれ年代化粧品があります)

しっかりと4週間のターンオーバー見守りましょう。