jandsloveの日記

独り言

大切な洗顔!

皆さんが毎日される洗顔はとても大切なステップです。

誤った洗顔方法が原因で乾燥肌になっているかもしれません。
冷水派・ぬるま湯派・熱いお湯派とそれぞれ好みはあるかと思いますが
実際はどれが美肌につながるかご存知ですか。
冷水だと毛穴が引き締めらる! これは本当なのか、それとも間違っているのかを解説していきたいと思います。

 

洗顔は冷水ですると引き締められるのかを解説します。
洗顔の目的は、肌についている汚れを落とすこと。

 

肌はターンオーバーによって、ある一定の周期で定期的に新しい肌細胞に生まれ変わっています。この時に不要になった皮脂や角質は自然と排出されていくのですが、洗顔をしなければ肌に付着したチリやホコリ、古い角質や垢が肌表面に溜まっていってしまいます。そこで洗顔料を使って毛穴の汚れや古い角質を落としていきます。

じゃあ、冷水でも、ぬるま湯でも、どれでもいいのでは?と思いますよね。

 

洗顔をするうえで大切なポイントは水温です。


冷水で洗顔をすると皮脂の汚れが落ちにくいだけでなく、毛穴の詰まりの原因になります。

その結果、化粧水などの有効成分が肌に浸透しにくくなってしまいます。
反対に、熱いお湯だと皮膚に必要な皮脂まで取ってしまい乾燥の原因に。

という事で、少しぬるいと感じるくらいのぬるま湯で洗顔するのが大切です。
ぬるま湯で洗い流した後に、冷水で引き締めるのが、個人的にはおすすめです!

まずは、ぬるま湯で顔を濡らしてから洗顔をしていきましょう。皮脂はぬるま湯に溶ける性質があるので、前もって顔を濡らすのがポイント!

 

洗顔をするうえで大切なポイントは泡です。


洗顔は肌への負担をなくすことが大切です。汚れを取りたいからといってゴシゴシ洗うのはダメですよ、摩擦が乾燥への一歩だと思ってください。刺激を与えられた肌はバリア機能を高めようとして皮脂を多く分泌するようになってしまいます。皮脂によって水分が肌に浸透しにくくなったり、皮脂が詰まりやすくなり、肌トラブルを起こしてしまうこともあります。

よく泡立てて洗いましょう!と言いますよね、どの位がベストかと言うと、手を逆さまにしても落ちないくらいの固さまで泡立てることが大切です。

泡立てるのが苦手な方は、泡立てネットを使うと簡単にきめ細かく泡立てられます。

時間のない朝だと泡立てる事が面倒だという方は、洗顔料がそもそも泡で出てくるのがあり、おすすめです。

 

洗顔をするうえで大切なポイントは力加減です。


先ほどもお話ししましたが、肌への負担をなくすことが大切です。ゴシゴシ洗うと汚れが落ちるどころか逆に肌へのダメージとなり、乾燥をまねいてしまいます。手のひらと顔の間に、泡のクッションを感じながら優しく転がすようなイメージで洗うようにしましょう。皮脂の多い小鼻などは指の腹を使ってクルクル回転させて洗いましょう。