jandsloveの日記

独り言

アトピー その2

私は小学生のころからアトピー肌で悩んでおり、かゆくて夜寝られないこともしょっちゅうありました。
アトピー肌はバリア機能が弱く、肌の水分も蒸発しやすいので、保湿ケアをしっかりすることが重要です。

そこで、今回は私が実際にやっている方法ご紹介していきますね。

 

<ベビーオイル>

全身の保湿ケアってお風呂から出た後にするのが普通ですよね。

でもお風呂から出て1秒でもう肌は乾燥し始めています。
アトピー肌にとって乾燥は大敵です、症状が悪化する原因にもなります。

私のおすすめは、お風呂に入って体が濡れている状態でベビーオイルを全身に塗ることです。こうすることで体に着いた水分を肌に密着させることができ、後で使う保湿クリームの浸透もよくなるんです。

 

私はベビーオイルを浴室に置いておいて、お風呂から出る前に全身に塗っています。

ポンプ式のものが使いやすくておすすめで、1プッシュで両手、片足分くらいを目安に塗っています。

 

全体にざっとで大丈夫です。とにかく濡れた肌に使う事が重要。
伸びもいいので20秒もあれば全身に塗れます。

ベビーオイルはどのメーカーでもいいのですが、微香性より無香料の方がより刺激が少ないのでおすすめです。

というか、保湿クリームも今回はすべて無香料のものを選んでいます。

私が実際に使用してそちらのほうが肌にいいと思ったからです。
ベビーオイルを塗り終わったらお風呂から出て体を拭き、乾いた肌にさらに保湿クリームを塗るとよりしっとり感がアップします。

 

<セタフィル エストレーダムシリーズ>

おすすめ全身用保湿クリーム、セタフィルはコストコなどでも販売されているので、見かけたことがある方も多いかもしれませんね。

セタフィルにもいろいろ種類があるようなのですが、エストレーダムシリーズは一番肌に優しく、より深刻な敏感肌・乾燥肌・アトピー肌の方におすすめのアイテムです。

 

ボディローションとボディソープを併用することで、肌の潤い感がしっかり保てるので、乾燥しやすい方に特におすすめです!


ボディーローションはべたつかないのにしっとりする優秀アイテムです。
ポンプ式なのが使いやすくていいです。
セタフィルはとにかく使っていて悪いところが一つも見当たらないくらい万人受けする保湿ローションです。


伸びもよくて使用感も滑らか。保湿はしっかりできるけどべたつかないので、家族全員で使うのにもおすすめです。