jandsloveの日記

独り言

化粧水どうつけてる? コットン? 手?

<化粧水をコットンでつける派>

〇コットンでつけるメリット

コットンでつける場合、細かい部分まで均一につけることができ、ムラなく保湿することができます。また化粧水が温まらないので毛穴をしっかり引き締め化粧崩れを防いでくれます。

コットンパックをすれば毎日のお手入れが手軽にスペシャルケアになります。
コットンの繊維により、肌表面の古い角質を取り除くことも大きなメリットです。
ザラつきが気になる人にはおすすめです!

 

〇コットンでつけるデメリット

コットンに含ませる化粧水の量が少ないと摩擦の原因になり刺激となってしまいます。
コットン選びもとても重要になってきます。毛羽立ちにくいもの、使う向きにも気をつけましょう。
コットンを横長にして(引っ張っても伸びない方向)指に挟み、肌にフィットさせてなじませましょう。
まずは、たっぷり使うことが重要。たっぷりといっても個人差がありますよね、化粧水にもよりますが、500円玉の大きさが目安になります。


<化粧水を手でつける派>

〇手でつけるメリット

手で化粧水をつけると、摩擦がなく肌を傷めにくいというメリットがあります。
そして、毎日肌に直接触れることで、肌のコンディションの良し・悪しに早く気づくことができます。        

手に取った化粧水を無駄なく肌へ浸透させることができるので、使用量が少なくて済むので、とても経済的です。
一気に1回あたりの使用量(500円玉)をつけようとすると、手から溢れてしまいますよね、1回の量を2回に分けて使うのがおすすめです。

 

〇手でつけるデメリット

手の平がたいらじゃないことによって、塗りムラができやすいこと、もっとも乾燥しやすい目の周りなど細かい部分につけにくいこと。
そして、皆さんも耳にしたことがあるかもしれませんが、手の平でパンパンと強くパッティングすると、シミや赤ら顔の原因になってしまいます。
また、肌がパッティングされたことによって硬くなったりします。

パッティングよりも、優しくハンドプレスがおすすめです。

 

手、コットン、どちらにしても正しく化粧水をつける事がポイントです。