jandsloveの日記

独り言

大切な洗顔 その2 朝洗顔のすすめ!

洗顔で乾燥肌にならないようにするポイント


肌の健康を保つのに欠かすことのできない洗顔、ただ間違った方法だと逆に乾燥肌になってしまっていることも・・

汚れが落ちているか心配で何度も顔を洗ったりすると、肌に必要な皮脂まで落としてしまいます。皮脂には肌を守る役割があり、必要以上になくなってしまうと、肌の水分が蒸発しやすくなり乾燥肌になってしまいます。水分と油分のバランスが崩れ逆に皮脂が肌を守ろうとし過剰に生成されてしまいます。
皮脂が過剰に出てる=乾燥してないは間違いです、なので自分が乾燥肌だと気づいていない方も多いのでは。

 

シャワーのお湯で直接洗い流すのはダメですよ。


意外とよく聞くのが、泡立てネットでしっかり泡立てて優しく転がすように洗っている方でも、洗い流す時にはシャワーで直接流している方が多いです。
刺激が強いうえに、ぬるま湯でない可能性もありますよね。これを変えるだけでも、乾燥肌が少し軽減されると思います。

お風呂場で洗顔される方も多いと思います。洗顔のポイントを守って、洗い流す時はシャワーで流すのではなく、手のひらに溜めた、ぬるま湯で洗い流しましょう。

最後の最後にタオルでゴシゴシ水分を拭くのもダメです。 肌はとてもデリケートなことを頭に入れて優しくタオルを押し当てて水分を取りましょう。

シャワーで洗い流すのをやめるだけで、私も乾燥肌が気にならなくなりました。
私の体験なので絶対ではないですが、肌はすごくデリケートなので優しくお手入れすること。もちろん、洗顔後に何もつけず放置していると乾燥してしまうので、ご自身の肌に合った化粧水や導入美容液をつけて、お手入れすることも忘れないでください。

 

洗顔の必要性


夜の洗顔と違って、朝の洗顔は する/しない という方で分かれると思います。

基本的には、朝の洗顔はする方が、絶対におすすめです。

寝ている間の汗や皮脂、ホコリ、夜つけたスキンケアなどの油分を洗い流すには流水だけではなく洗顔料を使った洗顔がおすすめです。体調や季節によって肌のコンディションも変わるため、必ずしも誰もが朝の洗顔をするべきではありませんが、あくまでも基本のスキンケアとし考えていただければと思います。